科学技術や社会の創造に貢献

理工学専攻には,数理科学コース,知能情報デザイン学コース,物質・マテリアル工学コース,機械・電気電子工学コースを置きます。本専攻では,数理,物理,情報の基礎知識を身に付け,その知識を基に,数理科学,物理学,情報科学,機械工学,電気電子工学,材料工学の発展に寄与し,新たな科学技術や社会の創造に貢献できる国際感覚に優れた高度技術者・研究者を養成します。

・教育目標 ・アドミッションポリシー ・カリキュラムポリシー ・ディプロマポリシー


数理科学コース

数理科学の体系的知識と思考方法,数理科学を他分野に展開していく能力を身につけ,種々の社会的課題を解決できる高度技術者・研究者を育成します。本コースでは,現代数理科学における重要な内容を科目として配列しています。微分位相幾何,リー代数,環論,整数論といった抽象的に深化している構造数理の内容から,関数解析,微分方程式の定性的理論,偏微分方程式,力学系,エルゴード理論などの応用まで見渡せる解析数理の内容,そして凸解析,数値解析,金融数学,数理生物学,統計科学などの現象解明のためのツールとなる内容まで,数理科学における抽象化と具現化が学べる科目群を整備しています。また,東北師範大学とのダブルディグリープログラムにおいて,科目の読み替えと単位換算が直ちに可能となっています。

知能情報デザイン学コース

情報学の基礎から応用までの知識を身につけ,データサイエンス,情報セキュリティ,IoT などの情報技術の活用により,社会的課題の解決や社会からの期待の実現に向けた企画・提案を行うことができる高度技術者・研究者を育成します。本コースでは,情報論理学や計算量理論などにより基礎理論を学び,これらをベースとしてネットワーク,機械学習,システム設計,暗号,プログラミング言語などの中核技術についての原理と応用を習得する科目を展開する形としています。先鋭的な理論に関してはDNA計算,ファジイ・ラフ集合論を,また応用に関しては,福祉,データマイニング,プログラム解析技術を扱う科目を配して,その上で,「情報科学基礎」を設けて多岐にわたる分野を俯瞰できるよう工夫しています。

物理・マテリアル工学コース

物理学の基礎から応用までの知識を有し,種々の物理現象や機能の発現機構の解明,先進金属材料・エネルギー関連材料の創成,先進材料を用いた電子デバイスの開発等を行う高度技術者・研究者を育成します。本コースでは,理学系と工学系の科目を一つのコース内に配置しています。履修生の専門に関係の深い学問領域を深く追究できる科目を置くと同時に,関連する分野(理学系・工学系)の科目もまんべんなく配置しています。そのために,理学系の科目では,理論系科目(電子物性理論,ソフトマター,素粒子論)から実験系科目(磁性・光学)までを配置し,工学系の科目では,理論系科目(電子論)から実験系(金属,材料,電子デバイス)の科目を配置しています。これにより,理論(原理)と実践(応用)の相互関係を,理学系・工学系のどちらに基盤を置いても修得できる科目配置となっています。

機械・電気電子工学コース

機械工学,電気電子工学に関する幅広い知識を有し,知能化・高機能化が求められる時代の高度な社会基盤の構築及びものづくりに貢献できる高度技術者・研究者を育成します。機械工学の分野では,材料力学,機械力学,熱流体工学といった重要な力学系科目及び制御工学,機械設計,ロボット工学の応用系科目を配置しています。電気電子工学の分野では,様々なテーマを扱う科目を開講するなかで,特に,光及び電波を利用する工学の教育に力を入れる方針であり,これらを用いる先端的な計測技術と通信技術を扱う科目を充実させています。さらに,人間工学を扱う科目を開講しているのが特色です。学生が指導教員と共に履修計画を立てることによって,機械工学,電気電子工学に関する幅広い知識を修得できるようにしています。特別研究では,これらの学問分野に関連する先進的な研究を通して,実践的な研究遂行能力の育成を図ります。

○教育目標

数理科学コース

学部で学び習得した数理科学の知識を土台とし,長い歴史と豊かな拡がりをもつ数理科学の内容についてさらに高度な理解を追求すると同時に,そこに課題を見出し,その解決を得るための研究推進を体得します。数理科学では,抽象化を広げる方向,仮定の見直しなど理論的枠組みを汎化していく方向,より利便的な同値命題の探索,現象解明の道具としての数理科学的思考の導入など,様々な研究方向がある中で,その多様性を理解しつつ,自らの研究課題を明確化し,論理を駆使して緻密に課題解決に接近する姿勢を身につけます。演繹的手法と帰納的手法を駆使し,数値的検証を重ねながら,数理科学それ自体の深化と緒現象解明に取り組める人材を養成する教育を行います。

知能情報デザイン学コース

情報学の基礎から応用までの知識を身につけ,データサイエンス,情報セキュリティ,IoT などの情報技術の活用により,社会的課題の解決や社会からの期待の実現に向けた企画・提案を行うことができる高度技術者・研究者を育成します。本コースでは,情報論理学や計算量理論などにより基礎理論を学び,これらをベースとしてネットワーク,機械学習,システム設計,暗号,プログラミング言語などの中核技術についての原理と応用を習得する科目を展開する形としています。先鋭的な理論に関してはDNA計算,ファジイ・ラフ集合論を,また応用に関しては,福祉,データマイニング,プログラム解析技術を扱う科目を配して,その上で,「情報科学基礎」を設けて多岐にわたる分野を俯瞰できるよう工夫しています。

物理・マテリアル工学コース

 物理・マテリアル工学コースでは,理学としての原理原則を修得し探究心を養うこと,工学としての応用力・展開力を養うこと,および,その両者のバランス感覚を身に付けることで,グローバル化の中での地域の課題解決と振興を担える人材を養成します。価値の創造(工学的素養)は真理の探究(理学的素養)を基盤として初めて強力な力を発揮することをふまえて,物性物理学,素粒子物理学の理論的,および,実験的・物性評価的内容の教育を行なうとともに,地域からの期待が高い「金属・鉄鋼分野」をはじめ,地域貢献が期待できる「ナノテクノロジー分野」,「エネルギー関連分野」,「電子デバイス分野」の教育を行ないます。

機械・電気電子工学コース

 機械・電気電子工学コースでは,機械工学及び電気電子工学の分野から幅広く科目を選択して専門的に深く学ぶと共に,これらの分野における先進的な研究を行います。このようにして,学生が,ものづくりを支える重要な学問分野である二つの工学分野に関する豊富な知識としっかりとした実践力を身につけられるようにしています。それにより,知能化・高機能化が求められる時代の高度な社会基盤の構築及びものづくりに貢献できる人材の育成を目指します。

○アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

数理科学コース

代数学・幾何学・位相数学などの構造論的抽象数学や自然・社会現象を理解するための数理解析に興味を持ち,数学や数理科学の専門的知識,研究方法の修得に熱意があり,数学や自然科学における新たな発見・見識を得たい学生を求めます。将来,よりよい社会づくりに役立ちたい,高い見識を持つ研究者,教員として次世代に数学を伝えたいとの意欲を持つ学生を求めます。 博士前期課程では,大学の学部教育に相当する教程を通じて得られる学力を基礎にして専門性の高い学問領域での教育が行われます。そのため,それぞれの専門領域に応じて,代数学,幾何学,位相数学,解析学や統計学などに関する基礎的知識が必要です。 このような方針に基づき,大学の数学教育の課程を履修して修得される学力,あるいは同程度の学力を備えていることが認められ,かつ数学に対する強い情熱と学修意欲を持つ学生を受け入れます。

知能情報デザイン学コース

ソフトウェア・ハードウェアのものづくりを実践したい人やそのための理論的背景を学び,新たな方法論を提案したい人を求めます。 博士前期課程を修了するためには,研究を主体的に推し進めることができる基礎学力・熱意・研究構想力を備えている必要があります。 このような方針に基づき,物事を自ら整理し,発展させることのできる能力を持つ学生,または大学の成績が上位であり,人物が優秀で情報工学に熱意を持つ学生を受け入れます。

物理・マテリアル工学コース

物理学や材料科学,デバイス工学の基礎を身につけた学生で,自然科学を基礎から探究・理解することを志向する学生, 基礎科学・応用科学技術に興味を持ち,物質を微視的な視点から研究し,新しい物質やデバイスの開発を目指す学生,現代の物質観を身につけたい学生を求めます。 このような方針に基づき,本コースの教育を受けるのにふさわしい知識と学力を備え,かつ研究に対する強い情熱と学修意欲を持つ学生を受け入れます。

機械・電気電子工学コース

機械工学又は電気・電子工学分野に関する専門知識と思考力を有し,探究心が旺盛でかつその分野の学修に熱意を持つ学生を求めます。 このような方針に基づき,専攻分野の専門知識を備えた学生,または大学における成績が上位である学生を受け入れます

○カリキュラム・ポリシー(教育課程編成方針)

数理科学コース

  1. 研究科共通科目では,自然科学全般に及ぶ幅広い見識,科学的な英語能力,国際感覚,高い倫理観,プレゼンテーション力,実践力および理工学の体系的な知識を身につけることで,高度技術者・研究者に必要とされる基礎力を養成します。
  2. 専門科目では,数理科学の高度な知識を修得するとともに,他専攻の科目の履修により学際融合的な知識を深めることで,理学の高度技術者・研究者として必要とされる専門的で広範な能力を養成します。
  3. セミナーでは,研究成果や調査内容,自らの思考などを論理的に説明し,議論する力を養成します。
  4. 特別研究では,主指導教員及び副指導教員の指導のもとに,高度な専門技術の習得を図るとともに,修士論文の作成を通して,創造的な研究能力,論理的思考能力,問題解決能力を養成します。口頭発表などの審査を含め,複数の教員による厳正な審査が行われます。

知能情報デザイン学コース

  1. 研究科共通科目では,自然科学全般に及ぶ幅広い見識,科学的な英語能力,国際感覚,高い倫理観,プレゼンテーション力,実践力および理工学の体系的な知識を身につけることで,高度技術者・研究者に必要とされる基礎力を養成します。
  2. 専門科目では,知能情報デザイン学の高度な知識を修得するとともに,他専攻の科目の履修により学際融合的な知識を深めることで,工学の高度技術者・研究者として必要とされる専門的で広範な能力を養成します。
  3. セミナーでは,研究成果や調査内容,自らの思考などを論理的に説明し,議論する力を養成します。
  4. 特別研究では,主指導教員及び副指導教員の指導のもとに,高度な専門技術の習得を図るとともに,修士論文の作成を通して,創造的な研究能力,論理的思考能力,問題解決能力を養成する。口頭発表などの審査を含め,複数の教員による厳正な審査が行われます。

物理・マテリアル工学コース

  1. 研究科共通科目では,自然科学全般に及ぶ幅広い見識,科学的な英語能力,国際感覚,高い倫理観,プレゼンテーション力,実践力および理工学の体系的な知識を身につけることで,高度技術者・研究者に必要とされる基礎力を養成します。
  2. 専門科目では,物理・マテリアル工学の高度な知識を修得するとともに,他専攻の科目の履修により学際融合的な知識を深めることで,理学あるいは工学の高度技術者・研究者として必要とされる専門的で広範な能力を養成します。
  3. セミナーでは,研究成果や調査内容,自らの思考などを論理的に説明し,議論する力を養成します。
  4. 特別研究では,主指導教員及び副指導教員の指導のもとに,高度な専門技術の習得を図るとともに,修士論文の作成を通して,創造的な研究能力,論理的思考能力,問題解決能力を養成します。口頭発表などの審査を含め,複数の教員による厳正な審査が行われます。

機械・電気電子工学コース

  1. 研究科共通科目では,自然科学全般に及ぶ幅広い見識,科学的な英語能力,国際感覚,高い倫理観,プレゼンテーション力,実践力および理工学の体系的な知識を身につけることで,高度技術者・研究者に必要とされる基礎力を養成します。
  2. 専門科目では,機械・電気電子工学の高度な知識を修得するとともに,他専攻の科目の履修により学際融合的な知識を深めることで,工学の高度技術者・研究者として必要とされる専門的で広範な能力を養成します。
  3. セミナーでは,研究成果や調査内容,自らの思考などを論理的に説明し,議論する力を養成します。
  4. 特別研究では,主指導教員及び副指導教員の指導のもとに,高度な専門技術の習得を図るとともに,修士論文の作成を通して,創造的な研究能力,論理的思考能力,問題解決能力を養成する。口頭発表などの審査を含め,複数の教員による厳正な審査が行われます。

○ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

修士(理学)

  1. グローバルで多角的な視野と学際的な幅広い見識,高い倫理観を備え,各専門分野の課題に取り組む実践力を有している。
  2. 英語文献から専門知識等を習得・理解することができ,さらに英語による基礎的なコミュニケーション能力を有している。
  3. 数理科学,物理学,化学あるいは地球科学に関する理学の高度な専門知識と技術を身につけている。
  4. 各専門分野における知識と技術に基づいた創造的な研究能力,論理的思考能力,問題解決能力を有している。
  5. 研究成果や自らの思考を論理的に説明するための高度なプレゼンテーション能力と高いコミュニケーション能力を有している。 6.豊かな教養と国際感覚を持ち,専門分野の社会的意義を理解し,専門分野を通じて社会の発展に貢献できる。

修士(工学)

  1. グローバルで多角的な視野と学際的な幅広い見識,高い倫理観を備え,各専門分野の課題に取り組む実践力を有している。
  2. 英語文献から専門知識等を習得・理解することができ,さらに英語による基礎的なコミュニケーション能力を有している。
  3. 情報科学,機械工学,電気電子工学,建築学,物理学または化学を基礎とした材料工学・デバイス工学あるいは地球科学を基礎とした自然災害工学に関する工学の高度な専門知識と技術を身につけている。
  4. 各専門分野における知識と技術に基づいた創造的な研究能力,論理的思考能力,問題解決能力を有している。
  5. 研究成果や自らの思考を論理的に説明するための高度なプレゼンテーション能力と高いコミュニケーション能力を有している。
  6. 豊かな教養と国際感覚を持ち,専門分野の社会的意義を理解し,専門分野を通じて社会の発展に貢献できる。